悪質商法や集金詐欺などにご注意を

更新日:2020年03月16日

最近、水道局職員を装ったり、水道局から委託されている業者などと偽って、以下のような悪質な事件が多発しています。

  • 突然皆さんの家に訪問して、水質検査を行い、高額な浄水器を売りつける。
  • 同様に、水質検査を行い、さびだらけの水道管のために取り替え等の修理工事契約を結ばされる。
  • 複数で訪問し、一人が水道メーター等の点検を行い、もう一人がその間に家の中の金品を盗む。

水道局では、皆さんから要請のない水道の検査は行っていません。
また、浄水器の販売、工事契約なども一切行っていませんので、ご注意を!!

  • 水道料金の未納がある。または、口座振替ができていないので集金に来たと言って、現金をだまし取る。
  • 水道料金を還付するためと称して、口座情報や個人情報を聞き出そうとする。

不審だと思ったら

  • 職員身分証明書の提示を求めて確認してください。
  • 下記の連絡先にお問い合わせください。 (検針の時にお配りする「使用水量・料金のお知らせ」に連絡先を載せています)

連絡先

電話受付センター 086-234-5959

契約してしまい困ったときは

  • クーリングオフ制度があります。
  • 詳しくは、下記の相談窓口までお問い合わせください。

連絡先

  • 岡山市消費生活センター 086-803-1109
  • 岡山県消費生活センター 086-226-0999

給水装置の修繕は、岡山市水道局の指定を受けた指定給水装置工事事業者でないとできません。

この記事に関するお問い合わせ先

岡山市水道局 電話受付センター

電話:086-234-5959