漏水調査を行う温羅

漏水調査を行う温羅

 

手を上げる温羅
俺とスイスイ君が「漏水調査」を行っている場面だな。
漏水を見つけた瞬間がイメージされてるんだぜ。

 

笑顔の吉備津彦

 

二人とも真剣に調査しているね。
でも、漏水調査って具体的にどんなことをするのかな?

 

スイスイ君

 

それじゃあ漏水調査について簡単に説明するね!

漏水調査とは

ヘルメット姿の温羅

 

水道管は、腐食や破損によって漏水が発生することがあるんだ。水道管は地中に埋められているから、漏水の発見はとても難しく、漏水によって大切な水が失われているんだ。

ヘルメット姿の吉備津彦             

              大切な水が失われているならなんとかしたいね。
           でも、目に見えない漏水箇所を見つけるなんてできるのかな…。

温羅がバンザイしている

 

岡山市水道局では、水道管のどこから漏れているか探すために市内全域で漏水調査を行っているんだ。
漏水探知機や音聴棒を使って地中や水道管の音を聞き、その大きさや種類から漏水箇所を特定するんだ。

 

漏水探知機

          漏水探知機を使った調査の様子

音調棒

           音聴棒を使った調査の様子  

   

笑うスイスイ君

ちなみに、岡山市水道局では民間の業者に委託して、定期的に、範囲を決めて漏水調査を行っているんだ。「業務従事者証」を持っていて、みんなのお家の敷地内で調査を行うこともあるんだよ。

右手を上げる温羅

 

定期的に漏水調査をすることで、
地面の中での漏水にもいち早く気づくことができるんだ。

 

スイスイくん


漏水を早期に発見し、水資源を有効に活用するためにも、
漏水調査にご理解とご協力をお願いします。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画総務課 企画広報係
〒700-0914 岡山市北区鹿田町二丁目1番1号

電話:086-234-5907 ファックス:086-221-8907