水漏れに関する質問

Q.蛇口を閉めても水が止まりません

A.多くの場合、蛇口内のパッキン が磨耗していることが原因だと思われます。給水装置の修繕対応事業者もしくは設備を取り付けた業者等に修理 (有料) を依頼してください。なお、アパート、マンション、借家等は建物を管理されている方へ相談してください。

Q.トイレの水が止まりません

A.トイレのタンクの中でフロートがひっかかっていることがあります。お客様で修理できない場合は、給水装置の修繕対応事業者もしくは設備を取り付けた業者等に修理 (有料) を依頼してください。なお、アパート、マンション、借家等は建物を管理されている方へ相談してください。

Q.宅地内の水道管の漏水修理を頼みたいのですが

A.給水装置の修繕対応事業者に修理 (有料) を依頼してください。宅地 (民地) 内での修理については、お客様の負担となります。修理代金は工事内容によって異なりますので、直接業者へ問い合わせて見積もりを依頼し、工事内容を確認して納得の上で修理することをおすすめします。なお、アパート、マンション、借家等は建物を管理されている方へ相談してください。

 「給水装置の管理区分について」をご参照ください。

Q.家の前の道路で水が噴き出しています

A.電話受付センターまでご連絡ください。ご連絡の際は、

  • お客様のご住所、お名前、連絡先
  • 漏水の場所 (道路、用水路等)
  • 漏水の状況 (多い、少ない等)
  • 道路の状況 (陥没等)

をお知らせください。

Q.水漏れをチェックする方法がありますか

A.家の中の蛇口を全て閉めて、水道メーターのパイロットをご確認ください。
パイロットが回っていると漏水の可能性があります。

「検針及びメーターについて (漏水の発見)」をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

岡山市水道局 電話受付センター

電話:086-234-5959