桃太郎伝説デザインの消火栓鉄蓋を作製します

吉備津彦

きびつひこ

 

僕たちが活躍する桃太郎伝説デザインの消火栓鉄蓋ができるんだ。
物語の名場面をイメージしたデザインになっていて、今からとっても楽しみだよ。

温羅

うら

 

俺たちの活躍は桃太郎伝説の物語だけじゃないぜ。
岡山市水道局と一緒に色々な事業に取り組んでいるデザインも作成中だ。

スイスイくん

スイスイくん

 

二人ともすごく張り切っているね。
二人が登場する桃太郎伝説の物語や消火栓鉄蓋、デザイン作成までについて紹介するよ。

消火栓鉄蓋とは

消火活動等で地下式消火栓を使用できるように、道路上に設置する開閉可能な蓋のことです。消防士が見つけやすいように、黄色を主体とした視認性の高いデザインとしています。

現行デザイン

現行デザイン

消火栓鉄蓋の内部

消火栓鉄蓋の内部

日本遺産「桃太郎伝説の生まれたまち おかやま」について

桃太郎伝説

平成30年度に「桃太郎伝説の生まれたまち おかやま」が日本遺産に認定されました。
この「桃太郎伝説」は誰もが良く知る"桃から産まれた桃太郎"とはストーリーが異なっています。
岡山市水道局と岡山市の誇る「桃太郎伝説」について多くの人にPRしたいと考え、デザイン鉄蓋を2部門に分けて作成しました。

桃太郎伝説デザイン鉄蓋について

1.ストーリー部門          3種類     各種20枚作成
        日本遺産に認定された「桃太郎伝説」のストーリーを反映したデザイン

2.水道事業コラボ部門   3種類     各種20枚作成
        「桃太郎伝説」に登場するキャラクターと水道事業をコラボさせたデザイン

専門学校岡山情報ビジネス学院との官学連携事業

これまでにない画期的かつ、市民のみなさまに愛されるデザインを目指すため、専門的な人材や知識を有する専門学校岡山情報ビジネス学院と協定書を締結し、協働して事業を進めました。
水道局職員と学生との間で何度も打合せを重ね、学生からのプレゼン発表を経て、最終的に3人のデザインを採用しました。
若い学生の想像力や個性が存分に発揮されたデザインに仕上がりました。

学生によるプレゼン発表

学生によるプレゼン発表

採用者の表彰式

採用者の表彰式

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画総務課 企画広報係
〒700-0914 岡山市北区鹿田町二丁目1番1号

電話:086-234-5907 ファックス:086-221-8907